tanpopo.jpg
季節外れのたんぽぽ

植物の進化ってすごいです。
たんぽぽの綿花も風で種を運んでもらうんですよね。
受粉のために昆虫を利用したり、動物を利用したり、
人間を利用したり・・・
頭いいんですね。
脳みそはないけど・・・


毎日やることを覚えていない

毎日ルーティン的にやらなければならないことがあります。
朝起きたら着替える、ご飯を食べる、歯を磨くのと同じように、
寝る前にリハパン交換とパッドを入れること。
これをおかんは覚えていない。

おかんは腰が痛いから上を向いて寝られない。
横向きに寝る。
パッドを入れずに寝てしまうと、横を向いているせいで
尿がリハパン横から漏れてしまう。
漏れ防止のギャザーが付いているが、
ずっと横を向いているからどうしても漏れる。
だから夜は必ずパッドを装着して寝てもらわないと、
敷布が汚れる。
このパッドを入れることを忘れて先に勝手に寝てしまう。
毎晩のルーティン的にやっていることでも忘れる。
認知症ってこんなもんなんですね。

今日は主治医の先生の往診日。
先生のご両親も重度の認知症とのこと。
話を聞いたらうちよりも大変。
今は施設に入所しているらしいからまだいいけど、
これからうちも同じようになるのかな・・・
先生に「またアドバイスお願いします」と頭を下げた。

また不安要素が増える。
ふぅぅぅ~

空を見上げてみる。
sora2.jpg






ポチッとお願いします
↓  ↓  ↓  ↓


こちらもお願い
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 病気ブログへ

さらにこちらもポチッっと
↓  ↓  ↓




尿がよく漏れる

立てなくなる

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿