fc2ブログ

ajisai2.jpg

梅雨の時期に咲く紫陽花の花。
うちの庭の紫陽花を見たら、2色の
花が咲いていました。
調べたら突然変異ではないかと。
紫陽花の花の色は土壌の酸性度によって変わるとか。
同じ茎の花の色が違うのはやっぱり突然変異なんでしょうか。



げっ!徘徊!?

リビングでくつろいでいたら突然愛犬が外を見て鳴き出した。
カーテンを開けて外を見ると、なんと!
おかんが外を歩いているではないか!
慌てて戸を開けて
「何しとるんや?」と聞いたら、
「孫を探しに行くんやわ」と。
「孫?誰のことや?」
「さっきまで部屋におったけど、どっか行っておらんで
探しにいくんや」

「孫は仕事行っておらんぞ」
「その孫ちゃう」
「どの孫や?」
「もっと小さい孫やわ」
「そんな孫、うちにはおらんわ」
「嘘つけ~」
「嘘なわけないやろ!」
てなもんで、完全におかしい。

認知症警報発令!
体調が悪いと認知症が急に顔を出すことがある。
それよりも、外へ一人で勝手に出てったことに驚いた。
おかんは歩ける距離はせいぜい50メートルほど。
50メートル進んだら帰る力はもうない。
それに途中でこけること間違いない。
アスファルトでこけたら顔面血だらけか顔面骨折。
下手したらそれ以上のことがあるかもしれない。

「徘徊」とはこういうことなんでしょうね。
うちのおかんはALSのおかげ?で徘徊はできない。
不幸中の幸い・・・?
この言葉も適切かどうかわからない。
ALSは紫陽花と同じで突然変異でしょうか。

足腰しっかりした人の認知症の介護をされている方々のご苦労が、
このとき少しだけわかった気がする。


たまたま愛犬が鳴いて教えてくれたから気付いたけど、
もしあのまま道路まで出て行ってたらと考えると恐ろしい。
愛犬よありがとう


もうやばい。。。
玄関の施錠を忘れずにしておこう。






ランキングに参加中。ポチッとお願いします


こちらもお願い
にほんブログ村 病気ブログへ

こちらも



スポンサーサイト



汚い物を汚いと思わない

運動より睡眠

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿